2006年02月21日

吉本国勢調査U-35 お金編

毎日放送「ジャイケルマクソン」で、

35歳以下の吉本若手芸人に対する、

国勢調査が行われました。

芸人総勢122人の収入や恋愛について、

事細かにアンケート調査を行った結果です。→ranking


企画が面白そうだったので、

久しぶりに見てみた。

スタジオには約60人の芸人が集結。

チュートリアル、笑い飯、千鳥、ストリーク、

ランディーズ、とろサーモン、土肥ポン太、

たむらけんじ、中山功太、なかやまきんに君など。


アンケートの中身は、

中川家礼二も「スタッフあほちゃうか」と思うほど、

細かい質問内容だった。

●基本データ(調査対象122人)

平均年齢 27.8歳
最年長→バッファロー吾郎竹若35歳5ヶ月
最年少→りあるキッズゆうき20歳6ヶ月

平均芸歴 7年
だいたい20歳前後で芸人を始めた人が多い

男性 109人  女性 13人

漫才師 98人  新喜劇 16人  ピン芸人 8人


●芸人の仕事とお金

平均年収 279万599円
ちなみに28歳サラリーマン平均 388万

意外ともらってる!

しかし年収100万未満〜100万が約半数を占める。

所得格差があり、貰ってる人と貰ってない人の差が激しい。

年収600万円以上が5人もいた。

そして700万以上が17人!!

陣内は周りの激しい突っ込みに、

俺が一番もうてるよと開き直っていた。

芸人って貧乏イメージが付きまとうけど、

けっこう貰ってる人多い。


吉本若手芸人がレギュラー出演している番組は61番組ある。

その中でも意外だったのが、

NHKでレギュラーを持っている笑い飯。

スペイン語会話で今日のセンテンスを使って、

漫才してるそう。

本人ら曰く、いつも大爆笑らしい。


レギュラー番組の本数は?

レギュラーなしが46人。

レギュラー6本が5人。
チュートリアル、ブラックマヨネーズ、南キャンしずちゃん

8本持ってる芸人もいた。
レギュラー、陣内智則


●アルバイト

芸歴2年の天竺鼠(てんじくねずみ)。

コンビで共同生活を送り、

コンビで夜中3時に起き、市場でバイト。

瀬下は魚屋、川原は・百屋で勤務。

週6日(3時から11時)で月収15万の瀬下。

目標は土肥ポン太(・百屋を経営してる芸人)


芸歴12年の野生爆弾の城野。

Harrow'sというダーツバーでアルバイト。

なんとダーツのインストラクターもしている。

週4〜5日(夜11時から5時)で月収7〜10万。


芸歴9年の青空の岡ちゃん。

北新地でホステスをしている。

時給が1,500円なのはブスやからや!と、

陣内に言われキレていた。

吉本国勢調査U-35 恋愛編はこちら

吉本国勢調査U-35 本音編はこちら


banner_green.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

